みかん日記

出産と育児の備忘録

【0〜2歳】買ってよかった・貰って嬉しかった赤ちゃんのオススメおもちゃ10選

子供もまもなく1歳半。

気づけば子供のおもちゃもかなり増えてきた。

1つ1つ見返すと、親の期待通りにすごく遊んでくれたものもあれば、正直あんまり活躍しなかったものもあり……。

 

ということで、これまで遊んだおもちゃを振り返って、特に満足度の高い「買ってよかった、貰って嬉しかった」と思うおもちゃを10個、ハマった月齢順でまとめてみる。

子供にも好みがあると思うから万人にオススメできるかはわからないけど……誰かの参考になったら嬉しいなー。

 

  

******

①Sassyのあかちゃんぬのえほん あーそーぼ 【ねんね期:生後0〜4ヶ月】

ご存知sassyの布絵本。ふらっと立ち寄った本屋で購入。

ねんねの頃はとにかく色んなおもちゃを握らせたり振ったりしてみたけど、これが一番食いつきがよかった。

やっぱりカラフルでカシャカシャなるのが良いんだろうな。

1歳頃には流石にもっと色んなおもちゃで遊べるようになって出番が減ったけど、ねんね期〜おすわり期は本当によく触ったり舐めたりしてた。

sassyはハチの歯固めが人気っぽく、我が家も持ってるけど、うちの子供はこっちの方が気に入ってた様子。

 

ベビーザらス 音と光の指あそびボックス 【おすわり期:生後5〜7ヶ月】 

おすわりができるようになった頃に一番活躍したおもちゃ。

この頃はまだボタンが押せなくて、ただ転がして各面をぺたぺた触ったりするだけだったけど、それでも十分楽しそうに遊んでた。

発達が進むにつれて各面のおもちゃをしっかり遊べるようになっていき、1歳半の現在は聞きたい音楽のボタンを選んで押せるようになった。

長く遊べて子供の成長も実感できて、なかなか良いおもちゃだな〜と思う。

ただし音が大きくて光も強めなので、長時間遊ばせるにはちょっと刺激強いかも?

 

 

③ボーネルンド おさかなシロフォン【はいはい期:生後8〜10ヶ月】

お下がりでもらったもの。かわいいだけじゃなく、音がすっごく綺麗。

生後7〜8ヶ月頃から自分でバチを持ってコンコン叩いて遊べるようになった。

重くて角があって危ないので遊ぶ時だけ出すようにしてて、樹脂系のおもちゃに比べると使用頻度は低めなんだけど、子供が自分から木琴を指さして「あれで遊びたい」ってアピールしてくることもあるから結構気に入ってるんだと思う。

1歳半になった今も現役で活躍中。遊ぶたびに良い音に癒される。

 

④両手でひけるピアノえほんデラックス【はいはい期:生後8〜10ヶ月】

お下がりでもらったもの(なので当時流行ってたマルマルモリモリが入ってる)。

もらった当初は「ピアノで遊べるのなんてまだまだ先だろうな〜」と思ってたけど、いざ与えてみたら早々に「これを叩くと音楽が鳴る!」と理解して、ボタンや鍵盤をバシバシ叩いて遊んでいた。

1歳半になった今も毎日音楽かけて一緒に踊ったり手遊びしたりしてる。

もしかしたら全おもちゃの中で一番遊んでるかも?ってくらい、予想外の大活躍。

音域が広いのもいいし、軽くて角がないから出しっぱなしにしておけるのも嬉しいし、子供が投げたり叩いたりしても全然壊れないし、とにかく優秀。オススメです。

両手でひける ピアノえほん デラックス ([バラエティ])
 

 

 

 

⑤メリプー【はいはい期:生後8〜10ヶ月】

おしゃれな上司から貰った、引っ張ると鳴るクッション型オルゴール。

かわいくて安全なのでねんねの頃から枕元に置いてて、泣いた時に聴かせてあげると落ち着くことが結構あった。

ハイハイ期になる頃、自分で引っ張って鳴らせるようになったのはかなり感動したなぁ。

手応えが楽しいのか何回も何回もくりかえし引っ張ってたのが印象的だった。

1歳になった今はあまり遊ぶことはないけど、たまに思い出したように鳴らしてる。

色・形・曲のバリエーションがあるみたいで、我が家のは濃いピンクのうさぎ型、曲はスティービーワンダーのI just called to say i love you(妙に大人っぽい選曲)。

うさぎ型は耳の部分をジムとかベビーカーとかに括り付けられるのが地味に便利でオススメ。

 

⑥ピープル白いわんぱくジム 【たっち・あんよ期:生後11ヶ月〜】

知人から「うちはこれが一番よく遊んだ!」とオススメされた品。

何パターンか組むことができて8ヶ月〜5歳と長く使えるらしい。

我が家はまだ第一段階の組み方だけど、ハイハイからつかまり立ちへ移行する時にめちゃくちゃ活躍してくれたので既に相当満足感があるし、これからも組み替えて遊べると思うと頼もしい(ただし組み直すのは超めんどい)。

そこそこ場所とるけど、子供部屋の壁沿いに置いといて、遊ばないときはクッションとか毛布とか詰めて収納スペースみたいにしてるのでそこまで気にならない。

雨で公園行けない日に滑り台を設置してあげると子供が喜んで遊びまくる。

 

ブルーナボンボン【1歳〜】

1歳の誕生日に(私の趣味で)購入。

対象年齢は3歳からだけど1歳児でも自分でまたがってぴょんぴょん跳ねて楽しそうに遊べてる。

これで乗り物に乗る楽しさを覚えたのか、公園で馬の遊具があると乗りたがるようになった。

柔らか素材だから子供部屋に転がしてても怪我の心配がないのがいい。

何よりインテリアとしてかわいいので親がお気に入り。大人も座れる。

 

⑧おままごとセット【1歳〜】

1歳頃にお下がりでもらったもの。

もらったその日から子供がめっっっちゃくちゃ夢中になり、まさに寝ても覚めてもおままごと状態になってしまって、もうちょい早く買っといてあげたらよかったなと思うほど。

とにかく真剣に野菜を切る。気づくと全部バラバラになってる。

あとおままごとでポットからお茶を注いでカップで飲む遊びをしてたら、それまでできなかったコップ飲みがあっさりできるようになって、遊びってすげーーーとなった。

あまりに気に入ってるので近々バリエーション増やしてあげる予定。

難点は切った野菜が部屋中に散乱すること。

備考:マグネット式より面ファスナー式の方が切った時にザクっと手応えがあって楽しそう。

※持ってるもののページがないのでリンクは似たような別の商品 

 

⑨水でおとせるクレヨン【1歳〜】

先輩ママからのプレゼントとしてもらったもの。

0歳の頃はなんでも口に入れちゃうから見せないようにしてて、1歳4ヶ月頃にふと思い出して渡してみたら、ものすごい集中して殴り書きをし始めたので「おお…!」となった。

線しか描けないけど、色んな色のクレヨンを取っ替え引っ替えして楽しそうに遊んでる。

水で落ちるのでおもちゃについても穏やな気持ちでいられるところが最高。

まだ口に入れようとすることがあるので手の届くところには置いておけないけど、雨の日とかに出すとすごく真剣に遊んでくれて助かる。

 

⑩ディズニーマジカルバンド【1歳3ヶ月〜】

クリスマスプレゼントとして夫が購入。

うちの子供は音楽が鳴るおもちゃが特に好きなのでこれもかなりハマった。

最初は遊び方がよく分かってなくてパーツ全部バラバラにしてキョトンとしたりしてたけど、一度理解してから急速に飲み込み、今では毎日DJのごとく好きな曲を流して踊りまくっている。

鍵盤部分で音楽が、ドラム部分で効果音が鳴るんだけど、黄色のねじまきをひねるとそれらが全部変わるので地味に結構たくさんの音楽が入ってる。

全体的にアレンジが妙にジャズっぽかったりロカビリー?っぽかったりノリノリなのがウケる。今どきのおもちゃって感じ。

 

*****

 

他にも色んなおもちゃを買ったり作ったりもらったりしたけど、特に子供が楽しそうに長く遊んでる(&遊んでた)のはこの辺りかな。

 

赤ちゃんって初めてみるものなら何でも興味持つけど、意外とすぐ飽きちゃって、結局親が触ってるスマホとか、親が食べ終わったもののゴミとか触りたがるんだよね。

なので繰り返し何回も遊んでくれるおもちゃには本当に「おもちゃとしての使命を全うしてくれてありがとう…」って気持ちになる。

 

これから子供が2歳3歳と大きくなるにつれて、遊ぶおもちゃもまた様変わりしていくだろうし、今活躍してるおもちゃも段々遊ばなくなるんだろうけど、それはそれで切なくも楽しみだなぁ。

その時にこの記事読み直したらウッてなりそう。笑

 

以上!

ここまで読んでくれた人、どうもありがとうございました。