みかん日記

出産と育児の備忘録

【0〜2歳】買ってよかった・貰って嬉しかった赤ちゃんのオススメおもちゃ10選

子供もまもなく1歳半。 気づけば子供のおもちゃもかなり増えてきた。 1つ1つ見返すと、親の期待通りにすごく遊んでくれたものもあれば、正直あんまり活躍しなかったものもあり……。 ということで、これまで遊んだおもちゃを振り返って、特に満足度の高い「買…

【0〜1歳向け】買ってよかったおすすめ絵本

妊娠前から「子どもが産まれたら絵本たくさん読んであげたいな」と思ってた。 が、いざ赤ちゃんが産まれてくると自分の知ってる絵本ってバーバパパとかノンタンとか結構大きい子向けのやつで、何読んであげたらいいのか分からなくて結構困った。 なので今日…

【体験記】無痛分娩にして本当に良かったなって話

無痛分娩の話。 私は妊娠前から「痛いのやだなー無痛がいいなー」と思ってたので、妊娠がわかってすぐ無痛分娩の産院を予約したんだけど、その一方で「よく調べもせず予約したけど本当に大丈夫なのかな、無痛分娩…」って不安にも思ってた。 「いや調べろよ」…

出産準備、本当に必要なものとそうじゃないものを真剣にまとめた

思い返すと妊娠中ってなにを準備したらいいのかわからなくて常に焦ってた気がする。 毎月たまごクラブ読んでたのにいつまで経っても全然ピンとこなくて 「こんなに買って全然使わなかったらどうすんの?」 と定期的に発狂してた。 出産して一年以上経ってよ…